まず浮かんだ言葉が、
あったかいか、明るいか、広々と感じたか、軽やかに感じたかが、
内なる自分からのメッセージかどうかを見極めるポイントだね。

そうですよね。

内なる自分は、信頼のエネルギーで見守っている。

「あっちに行くといいよ」とか、「次はこうなるよ」など、
答えをそのまま教えたりはしないんじゃよ。

その人が自分の力で行動できるように、
一歩前に進めるような言葉、勇気や希望になる言葉をかけて
くれるんじゃよ。

確かに。

さて、質問にあった
内なる自分の言葉なのか、
今まで読んだ本を思い出しているだけなのか、
自分で考えたことが出てきているのか、
見分けがつかないとのことじゃが・・・。

はい。知りたい方は多いと思います。

ふむ。
その境目はどこなんだろうね~。

・・・と言いますと?

今まで読んだ本の言葉がふと浮かんだことも、
テレビでたまたま流れた言葉が耳に残ったことも、
友人の言葉でハッとしたことも、
内なる自分の声も、
すべてはメッセージなんじゃよ。

内なる自分の声だけが「特別」ってことじゃないんじゃよ。

なるほど~。

そう思うと、やわらかい心で
もっともっとメッセージをキャッチできるよ。