そうだねぇ。

今、どのくらいはまり込んでいるのかを、
イラストにしてみてはどうかね。

イラストですか。

そっ。
視覚化すると、客観的に自分を見られるよ。

例えば、

「はまり込んでいる状態」を、「沼」と表現してみよう。

ステージ1 「片足 沼状態」

ステージ2 「両足 沼状態」

ステージ3 「腰まで 沼状態」

ステージ4 「胸まで 沼状態」

ステージ5 「首まで 沼状態」

おもしろいですね~!

ふむ。

そち、絵が得意じゃから、描いてみては?

描きました!

早っ!

こんな感じでいかがでしょうか?











いいね~。
このイラストを使って、観察してごらん。

イラストを事前にプリントアウトしておくといいよ。

やめたくてもやめられない時に、

「今、自分はどのくらい沼にはまっているのか?」

自分の状態を観察し、
5枚のイラストの中から1枚を選び、
見える位置に飾っておく。

飾るんですね。

で・・・、その次は?!

それだけ。

えっ、それだけですか?!

そっ。
飾るだけ。

無理に変えようとしなくていいよ。

なぜなら、

人は観察をはじめると、 自然と客観的な視点になるからじゃよ。

冷静さを取り戻しやすくなるんじゃ。

おおーーーーーっ!

頭で考えるより、まずは試してごらん?

さぁ、あなたは今、どのくらい沼にはまっているかな?