亡くなった母と自分を
別々の存在のように思うかもしれないけれど、

自分も、
亡くなった母も、
別の人生を生きている母がいたとしても、

すべてはつながっていてひとつなんじゃよ。

高次元から観ると、
【すべてを含む大いなる自分】であるということ。

ほぅ。

だから、
母が生まれ変わっていたとしても、
あなたが心の中で話しかけたことは
深いところでちゃんと伝わっているし、
つながっている。

そうなのですね。

そうじゃよ。

心の中で話しかけることで、
「亡くなった母」という入口を通して、
【すべてを含むおおいなる自分】と
対話をしているんじゃよ。

「歴史上の偉人と対話するワーク」
があるじゃろ?

ありますね。

「坂本龍馬に相談してみたら、なんて言うか?」
みたいなワークですよね?

そう。

あれも「歴史上の偉人」という入口を通して、
【すべてを含むおおいなる自分】と
対話をしているんじゃよ。

なるほど~。

どの視点から観るかにより、
「母が見守ってくれている」という表現になったり、
「すべてを含む大いなる自分が見守っている」
という表現になったりする。

その人にとって、
今を生きる勇気になる方の表現を選べばいい。

亡き母に話しかけることで、
これまで勇気をもらってきたのだとしたら、
これからも亡き母に話しかけて、
今を生きる勇気につなげていくといいね。