
「今は使っていない」という言葉を、別の言葉に言い換えてみよう
今は使っていないけれど、
「また使うかも・・・」
「いつか使うかも・・・」
と、何十年も置きっぱなしになっているものはないかね?
いざ、処分しようとするとこれがなかなか面倒で、
「まっ、いっか」とほったらかしになっているものたち。
これらを気持ちよく手放したいなら、
「今は使っていない」という言葉を、
別の言葉に言い換えてみるといいよ。
「もっているだけでエネルギーロス」とか。
何十年もほったらかしの物からは、
不要なエネルギーが出ているからね。
家の中をぐるりとまわって、
「もっているだけでエネルギーロスのものはないか?」
と眺めてみると、
気になるものが目に止まるはずじゃよ。
そのものからは、おそらく
時が止まっているような感覚を感じるじゃろう。
何十年も置きっぱなしになっているものは、
もっているだけでエネルギーロス!
思いきって手放そう♪
バックナンバー- >前に進みたいのに、進めないあなたへ。 (2026年10月1日)
- >「響いたかどうか?」という感覚を大切にしてみよう。 (2026年9月1日)
- >人をうらやむ自分に落ち込んだ時は (2026年8月1日)
- >「祝い、愛(め)でる感覚」を育てよう。 (2026年7月1日)
- >軽やかなリズムを体に取り入れてみよう♪ (2026年6月1日)
- >人と比べて「自分はなにもしていない」と落ち込んでしまうあなたへ (2026年5月1日)
- >世界情勢に心を痛めたときに、今できることとは。 (2026年4月1日)
- >心のゆらぎは尊い振動 (2026年3月2日)
- >「響き」を感じるレッスン♪ (2026年2月2日)
- >「歓喜」と共鳴するレッスン♪ (2026年1月5日)
- >今、ギリギリのところで踏ん張って生きているあなたへ (2025年12月1日)
- >自分のことを責めやすいあなたへ (2025年11月1日)
- >行動や結果の大小を気にして、自分のことをちっぽけに思っているあなたへ (2025年10月1日)
- >変化の時を迎えているあなたへ (2025年9月1日)
- >人の目を気にしすぎる自分を変えたいという人へ (2025年8月1日)
- >イライラの奥にある学びを見つける問いかけとは (2025年7月1日)
- >人をうらんでしまう時に、言葉の響きを軽くする方法 (2025年6月2日)
- ▼過去のメッセージ▼
- 2026 年バックナンバーはこちら
- 2025 年バックナンバーはこちら
- 2024 年バックナンバーはこちら
- 2023 年バックナンバーはこちら
- 2022 年バックナンバーはこちら
- 2021 年バックナンバーはこちら
- 2020 年バックナンバーはこちら
- 2019年バックナンバーはこちら
- 2018年バックナンバーはこちら
- 2017年バックナンバーはこちら
- 2016年バックナンバーはこちら
- 2015年バックナンバーはこちら









