「子育てもしていないのに、仕事もしていない」

ここに二重の自己否定が入っている。

これは辛いねぇ。
自分がどれほど頑張っているのか、わかっていない。

この者は魂の記憶の中で、修行していた時代が長く、
結婚した経験が少ない魂なんじゃよ。

今世は世俗の中で学び、結婚というビッグチャレンジをしている。

「子育てもしていないのに…」じゃないよ!
そこ、否定するとこじゃない。(笑)

子育てする人生計画まで入れたら、
本当にやりたかった今世の目的ができなかったんじゃよ。

本当にやりたかった今世の目的とは?

・こだわりを少しでも手放し、自分を楽にしてあげること。
・自分の感情を取り戻すこと。

修行時代が長いから、頭でついいろいろ考えて、『感じること』を忘れがちじゃ。
いつも頭が考えごとでいっぱいになっている。

今世の仕事はね、『心で感じてみること』。
これが現実の仕事と同じくらい、価値がある仕事なんじゃよ。

仕事なんですか?

そう。
大きな仕事であり、この者の役割なんじゃ。

役割?

そう。
この者のまわりに、この者と同じ課題をもっている魂の仲間がいっぱいいる。
修行時代の仲間がね。

この者が自分の感情を味わうこと、ゆるむことで、
まわりの人の心を開くきっかけを与えているのじゃ。

なるほど。

すごい役割なんじゃよ。価値ある役割なんじゃ。

だけど、みんな目に見える仕事、目に見えるものに
価値を感じるんだよな~。

自分の魂の成長により、人の魂の成長も促してあげられる。
ものすごい価値なんじゃよ。

頭ではわかるけど、やっぱり目に見える形で喜ばれたいし、
仕事としてやりがいや収入になっていくと、嬉しんじゃないですか?

感情を味わえるようになった時、
もっと大きな喜びを得ることができるよ、この者は。

その体験をするために、ピッタリの環境を選んで生まれてきている。
「夫に悪い」じゃなくて、「ありがとう」なんじゃよ。

なるほど…。
働かなくても大丈夫な環境を選んできたってことですね?

なんのためだと思う?

『無価値観』をもっている人に、希望の光を届けるためじゃよ。

自分なんて…と思っている人に、

「あなたは価値がある人間なんだ」
「今とても頑張っているんだ」
「あなたの気づきや体験が、まわりの人の心を開くきっかけになっているんだ」

と、力強く肯定してあげるためじゃよ。

だから、あえて無価値観を感じる体験を入れている。

いいかね?

今の自分だけを見て、価値がないと思ったらダメだよ。

ゴールにはたくさんの人に希望の光を届けている自分がちゃんといる。

今はそう感じないかもしれないけど、ちゃんといるんじゃよ。

そのことを、いつも頭に入れておいてほしい。