ふむ。
今の状態は「依存する側・される側」の関係になっているねぇ。

なるほど。

「依存される側」でいるととても苦しいし、
なんで自分ばっかり…と、不平不満がでるじゃろう。

この関係でいると、「依存してくる相手(夫)」を
ますます自立できない状態にさせてしまうんじゃよ。
苦しいサイクルにはまる。

そうなんですね?

そうじゃよ。
この者(妻)が、今の状態が本当に嫌だったら、
「わたしは依存される関係にはならない!」
「もしこんな状態がずっと続くようだったら、あなたとは離れる!」
くらいの覚悟が必要だね。

覚悟…。

そう。
この者(妻)が「依存される関係はもうやめた!」と決めた時に、
「依存する側・される側」の課題が外れ、つながる現実が変わる。
夫に変化が現れるよ。
ためしてごらん。