人にはいろんなタイプがあるんじゃよ。
タイプにより、大事にしていることや響くポイント、
どのようなことにストレスを感じるか? などに違いがあるんじゃ。

タイプが大きく違っている場合、「相手を理解しよう」、
「わかり合おう」と近づけば近づくほど、意見がかみあわず、
よけいにギクシャクしてしまうことがある。

そういう時はどうしたらいいですか?

そういう時は、お互いに相手を客観的に見られる位置まで距離をあけることが、相手を尊重していることになるんじゃよ。。

親子だから、なんでもわかり合って、
子どものことをすべて受けとめてあげなきゃ・・・。

そんなところを目指すと、自分が潰れるよ。

そこ、目指さなくていいんですね?

いいんじゃよ(笑)
まずはいろんなタイプがあることを知ることが大事なんじゃよ。

「あぁ、いろんな考え方があるんだなぁ。娘はこう考えるんだなぁ。」

そう思うだけでいい。