ふむ。みんな、自分のことも、他人のことも、
よく分かっていないんじゃよなぁ。
知らないことが、いっぱいあるんじゃよ。

そうですね。

自分や周りの人の

・何が得意で、何が苦手なのか?
・どこが力の発揮しどころなのか?
・どういう時に落ち込みやすいのか?
・大切にしていることはなんなのか?

それぞれの個性や、信念体系、陥りやすいパターンなど、
一人ひとりの特徴を知ることが、とても大事なんじゃよ。

なるほど。

特徴を知らないから、人と比較したり、焦ったりするんじゃよ。
苦手なことで勝負しようとしたりな。

確かに…。

そこ、勝負するとこじゃない。
あなたの力の発揮しどころは、そこじゃない。

自分や周りの人の特徴を知ること。
そして、苦手なことはすぐにカバーできないから、
そこを責めないこと。

責めると気持ちで落ちこんで、苦しい気持ちを続けてしまう。

苦手なことは、時間をかけてちょっとずつ。
ちょっとの変化が、「大変化」だからね!