世の中の人みんなが敵に思える・・・。

うん、辛かったね。
苦しかったね。

一人ぼっちで悲しかったね。
分かってもらいたかったよね。

世の中の人みんなが敵に思えるよね。

今まで生きてきた人生は、どんなに苦しく長かったことか。
先が見えない暗闇の中にいたことだろう。

今もまだ暗闇の中で助けを求め、もがき苦しんでいる。

そのエネルギーが、怒りとなって外にあふれ出てくる。

怒ってもいいんじゃよ。
世の中にあたってもいい。
不満があったっていいんじゃよ。

そんなことよりも、あなたが今まで生きてきた頑張りの方が、
何倍も大きいのだから。

よく頑張ってきたのだから。

誰も言ってくれないかもしれないけど、
あなたの頑張りはもっと評価されてもいいんじゃよ。

よくやってきたんじゃよ。

なんかこんなふうに言われると、涙が出ますね。

この人がどれほど頑張って今まで生きてきたかなんて、
生きてる人には分からないからのぅ。

表面的な態度や言葉だけ見て、
この人はこうだからうまくいかないんだ、
もっとこうしたほうがうまくいくよ、と、つい言いたくなる。

確かに・・・。アドバイスしてしまいがちですね。

ふむ。攻撃的な言葉がたくさん出る人は、なんらかの事情で、
人から認めてもらった経験が極端に少ない人なんじゃよ。
愛情を十分に受け取っていない。

攻撃的な言葉とは裏腹に、とても孤独で寂しくて、
自分を必死に守っているんじゃよ。

だから、今まで生きてきた頑張りを、認めてあげたらいいんじゃよ。