(ほほ笑んでいる)

あれもこれも出しきってみたい。全力でやってみたい。
学ぶことや研究することに対するワクワク感・探究心、この体験をやってみたかったんじゃよ。
限界まで出しきる・・・という体験をね。

しんどかったかもしれないけど、魂は喜んでいたんじゃよ。
むしろ中途半端にした方が、後悔が残ったはず。

やりきって、はじめて前に進めることがある。
自分にOKを出せるって言うことがね。

学者とか研究者向きの人だね。

これからの人生はラクに適当に生きてると、喜ばれるのかな?
についてはどうですか?

「人から喜ばれるのかな?」
「宇宙から喜ばれるのかな?」と言うより、
「自分の心が喜ぶかどうか」の方が大事なんじゃよ。

「これでいいのか?」と、あまり難しく考えずにね。
なにかやってみたいことがあるのなら、やってみたらいい。