0か100かで考えないことだね

「100%信じる」
「100%絶対」

って思うと、少しでも疑問がわいた時、
ものすごく心がゆらぐ。

いろんな価値観の人がいて、
いろんな大切にしているものがあり、
いろんな成長段階の人がいる。

あることを伝える時、人によって様々な表現をするだろう。

それを観察できるといいね。

観察するとは、具体的にどんなふうに?

「この人は何を大切にしているんだろう?
と観察してみる。

ひとつの組織の中で、みんなが同じ方向に向かっているようで、
実は大切にしていることは、人それぞれ違うんじゃよ。

ある一部分が共鳴しあい、つながっているだけで、
全部が同じ考え方ってわけじゃないからね。

なるほど。そうですね。
観察する方法として、個性の違いを知るのもいいですね。


そうじゃのぅ。

信じているものに疑念がわき、グラついた時は、
客観的に観察できる距離感をもつといいね。

入りすぎると、客観的に見ることが難しいからね。