「自分を満たす・喜ばす」ということは、
「自分を大切に扱う」ということなんじゃよ。

「未成年でタバコを吸うこと」や、
「無免許でバイクに乗ること」が、
自分を大切に扱っていることになるかね?

そう考えたとき、答えは自然に出るじゃろう。

なるほど。
そのとおりですね。

あと、「自由」と「気まま」を履き違える人がいるが、
「自由」とは、「自分の自由も、相手の自由も尊重すること」
なんじゃよ。

「気まま」とは、「自分さえよければ」という考え方だね。

「気ままに生きている人」は、人から攻撃されやすい。
「自分の自由も相手の自由も尊重している人」は、
人から応援されやすい。

これは今の時代の社会的なメッセージでもあるね。