このように感じる人は、
ずっと頑張り続けてきた人に多いかもしれんのぅ。

「ゆるむ」ということは、「怠けること」ではないんじゃよ。
心をゆるめてあげると、自分もまわりも
動きやすくなるんじゃよ。

確かに。

頑張るのは素敵なことじゃが、
頑張り続けていると苦しくなり、
だんだんエネルギーが出なくなってくるんじゃ。

こういう時は、心がギュッと、
かたくなっている状態なんじゃよ。

この状態が長く続くと、頑張っているのに空回りを起こしたり、
思ったような結果が出なかったりする。
そんな時は頑張るのをやめて、ちょっと休んでみよう。

睡眠を十分とったり、
友達とおいしいランチを食べたり、
温泉にゆっくりつかったり、
リラックスできる環境に自分を置いてあげるんじゃよ。
そしたら、固くなった心が少しずつゆるんでいくからね。

本当ですね~。

心や体をゆるめてあげると、思考が柔軟になり、
今まで気づかなかった選択肢に気づいたりする。
エネルギーが充電されるので、
自然と行動できるようになるんじゃよ。

確かに。

心をゆるませる方法はいろいろあるんじゃよ。

自分の中の「こうじゃなければ」と決めているルールを、
少~しだけゆるませてあげるのも、
自分やまわりが動きやすくなるポイントじゃな。

「ゆるむこと」が「怠けること」だと思っている人は、
「ゆるんだ時に出るパワーのすごさ」を、
ぜひ体験してみてほしいねぇ。