悔しいよのぅ。

騙されて腹立たしいよのぅ。

でもまだ好きという気持ちが
どこかにあるんだねぇ…。

人間の感情は複雑じゃのぅ。
矛盾する思いが入り乱れる。

本当ですね~。

それらも全部ひっくるめて、
一番の仕返しは、

「あなたがしあわせになること」

なんじゃよ。

あぁ、心にしみますね。
本当にそのとおりですね。

自分をしあわせにしてあげるために、

「さぁ、今日はなにしよっか?」
「なにをして自分を喜ばせる?」

「今」に焦点を合わせて、
できることからやってみてごらん?

今から、ここから、
いくらでもはじめられるよ!

思い出して悔しくなる時は
どうしたらいいですか?

まず、夜に思い出した時は、

「明日、太陽の光を浴びながら考えよ♪」

と思ってほしい。

夜は気が下がりやすいから、
どうしても深刻に考えがちなんじゃよ。

確かに……。

太陽の力は偉大じゃよ~。
深刻さを吹き飛ばしてくれる。

なるほど~。他には?

過去のことを思い出してあれこれ考えている時は、
今、悩まなければいけない深刻な問題が
起きていないからできるんじゃよ。

あっ、これ以前にも教わりましたね!

そう。

そのことに気づくと、
「今、差し迫った悩みがない」
というありがたさに気づくよ。

確かに。

すると、意識が「今」に戻ってきやすいよ。

あぁ、よかった。よかった。
めでたし。めでたし。