ほぉ。頑張っとるのぅ。
共働き夫婦で、最初に決めた役割分担が守れずに、
険悪な雰囲気になっている夫婦は多いかもしれんのぅ。

はい。お悩み相談でもよくあるケースです。
共働きで、お互いに疲れて帰ってくると、
なかなか約束が守れなかったり、
イライラして怒ってしまう気持ちも分かりますね。

なんでも仙人はよく、
『悩みで遊ぶと、問題が問題ではなくなる』
と、言いますよね。

ふむ。

こういう場合、どうやって悩みで遊びますか?

むか~し、昔、ある村に、
「洗濯とうちゃん」がおったそうな。

「洗濯とうちゃん」は、川に洗濯に、お風呂に洗濯に、
行く・・・ハズじゃった~(笑)。

ところが・・・!!

「行かんのかーーーーーーいっ!」
「名前だけなんかーーーーーーいっ!」

っていう、「洗濯とうちゃん日誌」を書いてみたら?(笑)

ウケるーーーーーーーーっ!!!(爆笑)

「いかに、洗濯とうちゃんで遊ぶかゲーム」!

なんと!

「洗濯とうちゃん、会社に行く」、
「洗濯とうちゃん、子どもと遊ぶ」、
「洗濯とうちゃん、〇〇をする」。

・・・こんなふうにネタにして、夫を観察してごらん。

あのね、イライラするトキは、相手のことを全然見てないの。
それを、夫も感じているんじゃよ。

なるほど。
「パートナーのことをちゃんと見ているか・・・?」
というのは、どのご夫婦にも言えそうですね。

ふむ。
相手を観察していたら、実は、自分が気づいていないことで、
夫がやってくれていることがあったことに、気づくかもしれんのぅ。

そうかもしれませんね。

このケースはな、
「洗濯してくれるようになる」のがゴールじゃない。
「洗濯とうちゃんに愛情が戻る」ことがゴールなんじゃ。

ほぅ!

「洗濯とうちゃん日誌」を、
どうしたらおもしろい話にできるか、考えてごらん?

ネタ! ネタ!(笑)

真正面からぶつかって、相手を変えようとしても、
相手は変わらないんじゃよ。

おふざけは、心をゆるませる最高のエッセンス。

もしかしたら、自分の中で、
「こうじゃなければいけない」というルールがたくさんあって、
自分を苦しめているのかもしれないねぇ。

そうかもしれませんね。

ちょっと笑いを取り入れると、また違った世界が見えてくるよ。

そのゆるみが、きっと自分の人生を、
バラエティ豊かに彩ってくれるじゃろう。