同じ悩みの質問を繰り返す人は、
気持ちを受け止めてほしいんじゃよ。

気持ちを分かってほしい。

もっと言うと、
自分の存在を受け止めてほしいんじゃよ。


そうかもしれませんね

自分の存在に対して、
「自分がいていいんだ」
という許可がおりていない状態とも言えるな。

・・・!!!

何年も同じ悩みの質問を繰り返している人を見ると、

「また言ってる・・・」
「変わる気がないんじゃないの?」

と思ってしまう人もいるかもしれない。

だけど、そうじゃない。

存在の危うさに対して、
「いていいんだ」
と、誰かに背中を押してほしいんじゃよ。

自分の存在が認められたら、
勝手にエネルギーが湧いてくるからね。

なんだか涙が出てきました。
おっしゃるとおりですね。

そっか・・・。
自分の存在に対して、許可がおりていないのですね。

そこを満たすことが先なんですね。

そう。

存在をありのまま認め続けるということは、
容易なことではない。

同じ悩みの質問を繰り返す人に対して、
イラつく人もいるかもしれないね。

この世に生きる人たちは、
何度も生まれ変わる中で、
同じ悩みにぶつかり、同じ失敗を繰り返してきた。

その果てしない繰り返しを、
どのくらい大きな愛で見守られてきたかを
知っているかね?

・・・!!!

そちらは、みな、果てしないトキの中で、
同じ失敗を繰り返しては、宇宙から
許され続け、愛され続け、
ありのまま認められ続けてきたのじゃよ。

そうなのですね。

そう思うと、人に対して
やさしい気持ちになりますね。

ふむ。

認め続けるということは、たやすいことではない。

それができるのは、
よほど認め続けられた経験がないと、
なかなかできないんじゃよ。

だから、そちを認め続けよう。

・・・!!!

そちの中からあふれてきたものを、
みなに分かち合ってほしい。

存在しているだけで、あなたは愛されているのだ、
ということを・・・。