あのね。

あれ以上、頑張っていたら、
そちの心が折れていたんじゃよ。

できるギリギリまで頑張って出した決断だった。

それ以上を自分に求めてどうする?

そうですね。

限界を超えていましたね。

だけど、同居していた時のことを思い出すと、

「あの時、やさしくできなくてごめんね」

「こんなこと言っちゃってごめんね」

「住み慣れた家から、息子のところに
勇気を出して引っ越してきてくれたのに、
今は特別養護老人ホームに入ってもらってごめんね」

って思いがあります。

うん。
そう思うんだね。

その思いは、夫や、夫の弟、妹を含め、
4人で四分の一っこすればどうかな?

四分の一っこ!

そうじゃよ。

あぁ、そう思っただけで、
ちょっと心が軽くなりました!

ふむ。

そちにひとつ伝えておきたいことはな、

『義母はかわいそう』

この思いを外してあげることじゃよ。

相手のしあわせを、自分の尺度ではかるなかれ。

そっか。そうですよね。

わたしは「義母はかわいそうだ」と、
決めつけていましたね。

今、夜だしね♡ (ウインク)

ハッ!
今、夜でした!

夜は気持ちが落ちやすく、深刻になりやすいって、
以前、教わりましたもんね。

そっ。

背負っているものは、四分の一っこする。

相手を「かわいそうだ」と決めつけない。

夜、考えず、太陽が昇ってから考える。

そうですね。
そうします。