「安心して、希望を持って、日々を過ごせる」という言葉から、
無意識にハードルを上げがちな傾向があることが分かるね。

まずは、
「心を落ち着けるには?」
という問いかけから、はじめてみないかね?

そしたら、
今できることがイメージしやすくなるよ。

確かにそうですね。

大きな出来事が起こり、手も足も出ないと思うと、
人は無力感を感じ、何も行動できなくなるんじゃよ 。

「戦争」という大きなテーマを、
「震災」や、「職場のトラブル」、「家庭のトラブル」と、
どんどん自分事になるレベルまで落とし込んで 考えてみよう。

すると、
「自分の心を穏やかにするには?」
ということになる。

おぉ ・・・!

どこから入っても同じなんじゃよ 、
今できることは・・・。

なら、
どこから入る?
どこから世界を観る?

「自分の心を穏やかにする」と考えている時、
「世界平和」も考えているということですね?

頭では分かるのですが、
人が亡くなっているニュースを見ると、
同じに思えないのです。

そちにとってはそう見える、ということだね。

他の人にとっては、また違う世界が
見えているかもしれないね。

つまり?

「自分を知ろう」ということじゃよ。

もっともっと自分を知ってあげること。
自分を探求することじゃよ。

それが「世界平和」につながる
ということでしょうか?

自分の心の平安レベルまで落とし込んでごらん?

自分の心の平安から、
ものを観て、考え、行動する。

世界にはたくさんの見たくない現実があるだろう。

それを一度にすべて解決したいと思うと、
途方もなく大きなテーマに思うだろう。

人は微力だと、思うかもしれない。

だけど一人ひとりの心の平安は、
大きな力、祈りになる。

宇宙に轟く波動になる。

・・・!

自分を無力だと思わせないことは、
とても大切なこと。

だからこそ、
自分が今できるレベルに落とし込むことは、
そちが思っている以上に、
とても大切なことなんじゃよ。

そうなのですね

ふむ。

「戦争」という大きな出来事により、
無力感を感じ、行動レベルが落ちている人が
たくさんいる 。

行動レベルを上げるために、止まらずに動いてみよう。

足踏みでも、散歩でも、なんでもいいからね。