節約を楽しくできる人はいいのだが、節約が苦手な人は、
「節約」というコトバが重くなっているかもしれないね。

確かに。重いかも・・・。

それはね、「節約」というコトバに

● お金を無駄に使っている
● お金がない

という苦しい思いがくっついているからじゃよ。

なるほど。

なら、「節約」というコトバを
別の軽やかなコトバに変えちゃえばいい♪

例えば、どんなコトバがありますか?

「アイデアの出しどころ大会」
なんてどうかね?

いいですねー!

それで、いいアイデアを出した人に
ご褒美をあげるっていうのはどうかね?

それ、いいですね!
これだと楽しくできるし、やりがいになるかもしれませんね♪

ふむ。
みんなから出たアイデアは、これからもずっと役立つ知恵に
なるよ。

「重い」コトバは、いくらでも
「軽い」コトバに変換することができるよ。

コトバひとつで、ものの見方はずいぶん変わる。

そんなおもしろい体験を、たくさんしていこうじゃないか♪