そうだね~。

困ったお客さんに
なにかユニークな名前をつけてみると
観察しやすくなるかもね。

ほう。例えば・・・?

なんとなく「貴族」っぽい気質だから、

「ダダコネール侯爵夫人」

とかどうかね?

いいですね~!(笑)

思わず笑ってしまうと、相手を観察しやすくなるよ。

確かに!

するとな、
なぜか相手が困った行動をとる回数が
減っていくんじゃよ。

不思議ですね~。どうしてですか?

観察している時、
人は宇宙の視点に近づくからじゃよ。

宇宙の視点?

そう。

宇宙の視点とは、
いい・悪いを超えた視点。
遊びの視点のことじゃょ。

宇宙の視点だと、目の前に現れる人が
心が軽やかな状態で現れるんじゃよ。

なんと!

あっ、

「謎貴族」

って名前も、いいかもね。(笑)

サイコーっすね~!(笑)

こんなふうに、真正面からいかずに、
ちょっと遊びの要素を取り入れて観察してみると、
おもしろいことが起こってくるよ。

試してごらん。