めちゃめちゃ頑張って生きているのに、
そんなに自分を責めないでおくれ~。

あなたはとても頑張り屋さんだよ。

頑張って、頑張って、だけどうまくいかなくて、
今、元気を失っている・・・。

充電が必要だね。

本当ですね~。

「わたしのせいで・・・」と思う気持ちも、
家族に対して「もう少しこうしてほしい」と思う気持ちも、
どちらの感情もゆるしてあげなよ~。

そう思えるほど、疲れてしまっているんじゃよ。

あぁ、あったかいですね~。

頑張っていても、人はなかなか
ねぎらいの言葉をかけてくれない。

だから、自分にいっぱい声をかけてあげるんじゃよ。

「いたらないわたし」 そんなことない!

「自分のことしか考えられないわたし」 そんなことない!

「わたしがぼけぼけしているから、
 家族がうまくまわっていかないんだ」 そんなことない!

頑張りすぎて、ただ電池が切れただけ。

家族への不満が出るのは、
一人で頑張ってきた証拠なんじゃよ。

・・・!

だから、自分を無理に変えようとしなくていいよ。

ただ、ねぎらってあげたらいいんじゃよ。

誰かに話しを聞いてもらうのもいいよ。

一人で抱え込まないようにね。