一年の終わりは、昔から気持ちを切り替える
スイッチが入りやすいトキ。

一年間頑張った自分をねぎらいながら、
「いるもの・いらないもの」の整理をするといいね。

断捨離ですね。

そう。
もう使わなくなったもの、
いらなくなったものを処分し、
新しいものを迎え入れるスペースを作るということ。

それ、いいですね!

ふむ。
スペースを作るのは、場所だけじゃないよ。
頭の中もね。

ほう・・・。

例えば、気になっていたけど、
ずっと手をつけていなかったものに
向き合ってみるとかね。

すぐにできることはやってしまおう。

連絡しなければ・・・と思っていた人に、
思いきって連絡してみる。

時間がかかるものは、どのように向き合うか
計画を立てる。

「潔くあきらめる」ってのも、
新しいものを取り入れるスペース作りのひとつだね。

人との付き合いも、
プライベートで断れなくて、
なんとなく付き合っている場合は、
「卒業♪」と思って、気持ちよく離れよう。
そしたら、今のあなたに必要な出会いが
舞い込んでくるよ。

本当ですね~。

人は軽くなればなるほど動ける。

さぁ、新しいものを迎え入れるスペースを
作ろうぞ!