よく頑張ってきたね。

自分をほめるって、
言葉で言うより難しいんだよなぁ

そうかもしれませんね。

そんな時は、安心できる人や、ものや、場所にふれよう。
安心できる環境に身を置くんじゃよ。
「親友の前だけでは素の自分でいられる」とか、
「ペットの前だけでは素の自分でいられる」
と思ったら、その時間を大切にしてごらん。
安心しないと、心も体もゆるまないんじゃよ。

本当ですね。

一気にゆるませようったって、
今までにぎりしめてきたものを一気に手放すのって、
こわいんじゃよ。

だから、ちょっとずつ、ちょっとずつね。

なんだか
「ちょっとずつ、ちょっとずつね」に、
包まれるようなあったかいエネルギーを感じました。

安心できる人や、ものや、場所にふれるって、
こんな感じなのかもしれませんね。